デイリーデイリー

新林です。気ままに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらない今日

なかなか終わらない1日
突然の冬。雪が降る。昨日まで春はすぐそこにみたいな顔だったのに。狭い天井の部屋に充満した感情。交差しない想い。焦点の合わないオブジェクト。気付かない言い間違い。から回る興奮。さよならを言い出せない集団。眠れない店。を出る、雪はまだ降っていて夜という空間を埋め尽くしていた。長靴の中の私の末端は冷えに冷え。乗り込んだタクシー、深夜2割増だとしても少しの安心を得る。今日はまだ終わらない。
HP13は赤く点滅している。こんな特別な今日にも、ササッ!いつもの定期券は使える。ホームに着く。入れ違いで発車する電車。20分待ちが雪のせいで更に6分待ち。待合室で寒さをしのぐ。しばし緊張から解放される。しかしまだ今日は終わらない。全然終わらない!待ちに待った電車がやってきた。ガラガラの車内でもこんな寒い日は真ん中に座ります。まだ?とまだ。の攻防。日々通勤する池袋⇔清瀬。それで安心した?しかしまだ今日は終わらない。あーもう終わらせて!
あの頃の夢を律儀に守る。改札を出た。アーケードの無い商店街。これがトドメの!雪でぐちゃぐちゃの道。皆一心不乱に我が家を、我がストーブを、我が布団を目指している。そうまだ今日は終わらない!
我がマンションの隣の新築の家の庭は真っ白に。スナックから聞こえるカラオケに励まされ。Uターンしずらい小さな階段の踊り場。足を上げろ!と意識的に指令を出す脳。たたまない傘。壁にかけた。かみ合わせの悪い鍵。満身創痍の身体をドアの内側に突っ込む。ストーブを点けて足を解凍した。まだ今日は終わらない!
コンタクトレンズを外す。着替える。ベッドの上の洗濯物を畳んでしまう。これでようやく今日が終わる。それなのに今布団の中にはいっても身体は眠らないだろう。意識は夢へ移らないだろう。温かい緑茶を飲む。本を開く。今日も私に安心をくれるのは知識。誰かが生涯をかけて完成させた本。軽々しく読む。明日は休み。
そして深夜2時まだ今日が終わる瞬間を夢見ている!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/03(水) 21:46:57|
  2. 未分類

プロフィール

ハイポ

Author:ハイポ
新林です。漫画と本と音楽が好きです。
夜の夢というバンドでドラムを叩いていますが
本当はギターが弾きたいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。